■
日本やばいと思わずつぶやいいていたのちに考えたこと
日本やばい。
この言葉、口癖ではないが、たまーに頭に浮かべてる。でもちょっと待てよ、オマエ(俺)と思った。
どのあたりがちょっとまてなのか。
日本やばいなんて大きい話を、頻繁に意識に上らせるその状態がやばい。
下で触れるけど、「日本がやばい」ことに関して特にそれ以上考えていない。
それ以上考えずにどうしているかというと、いろいろなことを「日本やばい」のせいにしている。
- 仕事がつらい、気分が沈む→日本やばい
- 雪が降った→日本やばい
- 自分の会社の決算がやばい→日本やばい
といった具合である。とくに最初の例なんか、個人の不都合を国家の危機状況のせいにしている。
責任転嫁もいいところだ、もっと自分の問題と向き合えよ俺。
明らかな思考停止。まずい。俺がこんなことでは日本やばい。だからちょっと考える。
ちなみに俺は国粋主義者ではまったくない。
何がやばいのか。
まっとうな問いだ。
何がか、経済、風土、気候、政治、地震、原発、円高、デフレ、まあいろいろある。どれか?
……。たぶん全部だ。
おそらくどれも、日本やばいにつながっている。
不安要素はたくさんある。むしろたくさんあるがゆえに1つずつ検討せず結論に行ってしまったに違いない。
「人間、要素が3つまでなら個別に考えられるが、4つ以上あると安易な結論を下す」
誰かが言ってそうだ。俺の仮説だが。
いろいろやばいらしいがどんな種類のこと?
まず分類してみよーじゃんよ。
まとめる。
経済、政治、気候 あと、国民とか文化とか国土とか
で、羅列して思ったけど、どれもが、ニュースやらネットやらどっかで得た情報に過ぎなく、
情報を得た時点でそのままにして、内容の検討とか、重要度・影響度の判断をまったくしてなかった。
遅すぎるけど猛省である。
いろいろやばいんだな、でもさ、全部が等しくやばいわけではないだろう?
まあ、経済だよね。
そうつぶやいた裏の心理。
思わずつぶやいた日本やばいだけど、こうして考えると
意味の面から言い直すと、俺を取り巻く環境がやばいという気持ちが元になっているっぽい。
そもそも何の影響を受けておれは「日本やばい」といったのか
まあ2chである。正確にはまとめサイトだが。
思ったこと
日本とか大きいこと言ってしまったのが、立ち止まって胸に手を当てて考えると、結局自分の利害や安全が脅かされそうなことに不安になっているだけだということに気づけますね。
で、政治の議論とか、政策とか、反対意見を一市民として声を上げるのはいいんだけど、
結局、
最後に
この記事を書いて、「やばい」が早々にゲシュタルト崩壊した。
*1:どうでもいいけど 国家って結局、政治とか経済とか国土とか気候とか国民とか文化なんだなーと。 どれも全く問題がないなんてことはないよね。